· 

お片づけなんてしたくない?

皆さんはなぜお片づけをしますか?

 

(写真はお客様の許可をいただいております)

 

今日はなぜお片づけをするのか、少し考えてみましょう。

 

小さい頃から片付けなさい!

と家庭や学校、大人になれば会社でも言われること多いですよね。

 

今やるとこだったのに、言われたからやる気なくなったし...と思ったこともあるはず😁

 

ではお片づけをした方がいい理由はなんでしょうか。

 

一般的には

・時間的効果(探し物をしなくなるので時間を有効活用できる)

・精神的効果(スッキリすると気分が上がり集中力も高まる)

・経済的効果(何があるかわかっているので同じものを買わない)

があると言われています。

 

旅するお片づけ屋的には....

旅をする時にどのくらの荷物を持っていたら快適ですか?

 

例えばお洋服。

 

3日泊まるから4セット必要。でもボトムスは同じのを利用してみよう。夜はちょっとフォーマルが1セット必要かな、と計画を立てますよね。

お洋服だからという理由で全部カバンには詰めないはず。

 

家も同じです。

 

今の自分に何が何枚必要か考えてみましょう。お洋服だからというだけの理由で持っていても、いざ着る時にどこにあるかわからなくては、勿体無いのです。

 

今回のクローゼットは家族のストック(洋服)が主に入っていましたが、奥様のお洋服だけを収納。今までは色々な場所に点在していたお洋服を一箇所に集め、実際に着ている服を中心に収納したら…スッキリ!何とクローゼットに収まりました。

左下の奥には重いモノで、比較的手に取ることの少ない奥様のアルバムを収納。

見たくなったらすぐ手に取れます。

 

家はドラえもんの4次元ポケットではありません。置いておけるモノには限度があります。「いざ必要な時に中々グッズが出てこない慌てた時のドラえもん」は卒業して、自分で何がどこにあるかわかる量・収納にしましょう。

 

〜one point〜

何がどこにあるかわかる量・収納にして、快適な旅(生活)をする。

 

夏ですね。お休みを利用して今年はお片づけをしてみませんか?

 

ご依頼はこちらから。

お気軽にお問い合わせ下さい。